【鬼記憶術】もう忘れない!?生物学的根拠に基づいた最強の記憶術!

あれ、この英単語覚えたはずなのに

意味が出てこない...

 

そもそも英単語を1つ覚えるのに

時間がかかりすぎる...

 

自分って覚えるの苦手だなぁ...

 

f:id:mabodofu_tabetai:20201008175338j:image

 

これを読んでいるあなたは

「自分は記憶力が悪い」

そう思っていませんか?

 

 

記憶力が良いのは生まれ持った才能だ。

記憶力を上げる方法なんてない。

記憶力が悪いから英単語も覚えられない。

 

この先ずっと覚えるという事に

苦労するんだ

 

そう思ってはいませんか?

 

はい、それ大きな間違いです。

諦めるには早すぎます!

 

逆に考えてみましょう!

 

 

効率的な記憶術を身につけて

 

今までかけていた時間よりも

短い時間で英単語を覚えたり、

 

知ってる英単語の数を増やして

今までより難しい文章が読めるようになったり、

 

英語での会話の最中にもスッと言いたい単語が

出てくるようになったら

 

嬉しいと思いませんか!?

もっと英語を頑張ってみよう!って

なると思いませんか!?

 

f:id:mabodofu_tabetai:20201008181207j:image

 

英単語を覚える際にも、もちろんそれ以外にも使える

効率の良い記憶術と言うものは存在しており、

人間の生物学に基づいた根拠があります。

 

もちろん「一瞬で何でも覚えられる」などと謳う

ふざけた魔法は存在しません。

 

しかし、

出来る限り短い期間で、

圧倒的に長期的な記憶ができる

 

そんな嬉しい現実的な方法を

今日は皆さんにお伝えします!

 

f:id:mabodofu_tabetai:20201008182344j:image

 

「じゃあ実際にどうやったらいいの?」

 

ずばり、

正しいタイミング

何度も同じ情報に出会う」

ことです。

 

この意味を2つの要素に分けて説明します。

 

①人間の脳は覚えた事を1日で約70%忘れ、

1週間で90%以上忘れる

 

②人間という生物は、

出会った回数が少ない情報や物事を

忘れるように進化してきた。

 

これらのような事実があります。

 

だからこそ、前日に覚えたと思っている事も

次の日にはもう1度覚え直す気持ちで復習する。

 

何度も何度も同じ情報に出会う事で、

「この情報は覚えた方がいい」と

脳に強く認識させる。

 

といった事がとても大切になります。

 

実はこの過程を約4〜5回踏むと、

その情報は既に90%以上記憶されており、

脳が長期的に覚えないといけないと認識する

ようになります。

 

f:id:mabodofu_tabetai:20201008185411j:image

 

このやり方で私は高校生時代に1週間で1500個

英単語を完璧に覚えてみせましたし、

それらは今でも覚えています。

 

 

まずは今すぐに

昨日のことを1つだけでも思い出してみましょう。

 

記憶の訓練、スタートです!