【LとRの秘訣】まるでネイティブのようなLとRを手に入れるための秘訣とは!?

英語の発音なんてどうでもいいや!

通じればそれでオッケー!

どうせわかってくれるって!

 

f:id:mabodofu_tabetai:20201011102101j:image

 

あなたも英語学習をしていると

稀にこんな事を聞きませんか?

 

LとRとかは特に日本人と相性悪いし...

他にも日本語には無い音が沢山...

でもどうせ通じるでしょ?

 

もしあなたがこんな風に考えてるのなら

それ、大間違いです。

 

日本に長らく住んでいたり、

日本語がLとRと相性が悪い事を知っている人

確かに理解を示してくれます。

 

しかし実際に生まれも育ちも英語の国の人

LとRの区別をしないと

「本当に何を言ってるかさっぱりわからない」

という事も少なくないそうです。

 

確かにLとRを始め日本人と相性の悪い音

英語にいくつかあります。

 

ですが決して

絶対にマスターできないなんて事はありません!

あなたの可能性を諦めてはいけません!

 

正しい発声方法を理解し、

コツさえ掴んでしまえれば

 

まるでネイティブのようなLとRが身につき、

より一層英会話が楽しくなります。

 

ネイティブ達があなたの話に

より楽しそうに聞く姿勢を示してくれたら

嬉しくありませんか?

 

そんなあなたのために

 

LとRまるでアメリカ人みたいだと

ネイティブに褒めて頂いた

生まれも育ちも純日本人の私が

その秘訣を大公開します!

 

 

それでは早速ですが

発声方法とそのコツ

ご紹介しましょう!

 

f:id:mabodofu_tabetai:20201011103106j:image

 

まずは発声方法から。

 

Lの発音は

舌先上前歯の歯茎一瞬触らせて、

そこから舌を弾くように

発声させます。

 

コツとしては

日本語のラ行を発音する時の舌の位置を

やや前歯側につけるよう意識することです。

 

こちらは日本語のラ行とそこまで大きな差は

ないため、割と簡単に習得できますよ!

 

さて、続いては問題児のRさんです!

 

f:id:mabodofu_tabetai:20201011103738j:image

 

Rの発音は日本語にはない音のため

はっきり言って最初は大変です。

 

Rの発音は、

舌を口内のどこにもつけずに喉を鳴らす

ようにして発音します。

 

コツとしては

「口内で舌先を喉側へ折り返す」形を作る

傘の持ち手ってカーブしてますよね。

極端にいうとあれに似た形です。

 

舌はその形をキープし、

そのまま喉を鳴らすように発音をします。

 

喉に息を送り込むようなイメージを持つと

上手に出来ると思いますよ!

 

f:id:mabodofu_tabetai:20201011105104j:image

 

さて、ここまでLとRの発音の仕組みと、

そのコツについてお話をしてきました。

 

発音知識はただ知っているだけでは

宝の持ち腐れです。

 

では今すぐに

舌先を丸める練習から始めましょう!

 

すぐに挑戦できますね!