【母音改革】factが起こした悲劇!カタカナの「ア」から脱却するための方法を大公開!

LとRは難しいけど、あとはそうでもないな〜

英語の発音、結構楽じゃん!

「あいうえお」とか母音はそのままだし!

 

f:id:mabodofu_tabetai:20201011112500j:image

 

こんな風に英語の母音は日本語とさほど

変わらないと考えてるそこのあなた。

 

その考え、身を滅ぼしますよ。

 

実はLとRと同じくらい英語の母音

日本人にとって相性の悪い要素です。

 

具体例として

サッカー日本代表本田圭佑選手

オーストラリアでの会見の一部を紹介します。

 

会見の中で本田選手は英語を流暢に話し、

factと言う簡単な単語を口にしました。

しかし真面目な場面にも関わらず、

突如記者達が笑い始めました。

 

一体なぜでしょう?

 

本田選手の英語は確かに流暢でしたが

彼の発音ではfact(事実)がネイティブには

Fucked(非常に不適切な意味を持つ単語)として

聞き取られてしまったのです。

 

すぐさま隣にいた通訳らしき方が訂正し、

その場は笑いに包まれましたが、

たかが母音1つで意味が大きく異なる単語が

英語には多く存在します。

 

f:id:mabodofu_tabetai:20201011114213j:image

 

長くなりましたが、

つまり母音は凄く大事だという事です。

 

みなさんも正しい母音を身につけて

少しでも誤解を減らしたくないですか?

 

ネイティブに発音が上手いと認められるほど

徹底的に英語の発音を練習しませんか?

 

今日は中でも皆さんに

本田選手も間違えてしまったfactにも存在する

日本語の「ア」に近い英語の母音について

正しい発音とコツを紹介します!

 

f:id:mabodofu_tabetai:20201011114104p:image

 

日本語の「ア」に近い英語の母音

主に3種類(更に多岐に渡る見方も有)あります。

 

①「æ」

この発音記号がある場所は、

日本語の「ア」と「エ」の中間音

というイメージをしてください。

 

factやappleがこれに当たります!

 

実は結構難しいのですが

日本語の「エ」の口を気持ち大きめに開き、

その状態で「ア」と発音するイメージです。

 

②「a」

この発音記号がある場所は、

日本語の「ア」よりもやや喉の奥を鳴らす

というイメージをしてください。

 

wantやhotがこれに当たります!

 

日本語で「ア」と発音する時よりも

口をやや大きく開き、喉の奥から空気を出す

感じで発音するとやりやすいです。

 

③「ʌ́」

この発音記号がある場所は、

日本語の「ア」と割と近い発音です。

 

butやcomeがこれに当たります!

 

しかし、日本語で「ア」と発音する時よりも

口を気持ち狭く開き、音をやや短めに発音する

というイメージを持つと上手くいきます。

 

f:id:mabodofu_tabetai:20201011120211j:image

 

さて、今日は母音の中でも「ア」に似ている

代表的な3つを紹介しました。

 

では今すぐに

Appleと発音してみましょう!

 

すぐに出来るはずです!